<PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)、始める前の方、始めて間もない初心者、駆け出し、新規ユーザー、ルーキーさん向けに書いてみました。

PSO2には、どんな楽しさがあるのか?

プレイの先にどんな楽しさが待っているのか、分かっているとやる気もアップするというもの。

僭越ながら、エンジョイ勢を自認する私が、ちょっと紹介してみようと思います。

  • バトル・育成
  • クエスト
  • コミュニケーション
  • イベント
  • ファッション

ざっと以上について。

★ バトル・育成

【 アクション 】

アクションRPGなので、これは外せません。

ダッシュやジャンプが可能で、フィールドを縦横無尽に駆け回る軽快さ

スタイリッシュなアクションが、PSO2の持ち味です。

加えて、コンボを覚える必要なし。自分が「使いたい!」と思う技を選び、順に繋げて使えば、それがオリジナルのコンボとなります。

やっぱりPSO2のアクションは楽しい

そう思うんですよー。

【 自分のスタイルを編み出す 】

クラス(職)や、各スキルの組み合わせにより、自分なりのスタイル(戦い方)を編み出すこと。

これもPSO2の楽しさだと思います。

pso2-int1_classskil-650x366 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
クラスや各スキルを組み合わせ、自分のスタイルを編み出す

よくあるのは、サブクラスに生存性の高いハンターを設定するやり方。ソロプレイ時も安心感あり。

でも、パーティープレイが中心の人は、もっと火力重視で考えるかもしれません。

また、近接戦闘が得意な人もいれば、距離を取っての間接戦闘が得意な人もいます。

つまり、プレイ時の状況やプレイヤー自身の能力・適性によって、同じクラスでも最適解は異なります

自分はどんなスタイルで戦えば、効果的な戦い方ができるのか?

クラス・スキル同士の相乗効果を考慮しつつ、試行錯誤を重ね、それを見いだしてゆくのも面白いところです。

効率だけでなく、「自分にフィットするかどうか」も重視したいですね。しっくりくることも大事。

★ クエスト

【 ストーリー 】

ストーリーは、艦橋で好きな時に進められます。会話パートを進めると戦闘パートが発生する流れ。
※ Episode6以降は、クエストカウンターから受注可能となります。

会話パートはただ会話シーンを見ていればいいだけで、あちこち移動する必要はありません

戦闘パートはソロプレイ専用ですが、NPCが同行することも多いです。

出現する敵のレベルは、基本的にプレイヤーキャラのクラスレベルと同じになります(上限は設定されている)。

そのため、特にレベリングの必要なく、ストーリーを進めていけます。

むしろ、クリア報酬が得られるので積極的にプレイするのが良いでしょうねー。

【 12人マルチプレイ 】

PSO2の、メインとなるコンテンツの1つ。緊急クエストや、期間限定クエスト、常設のフリークエストなど、(最大)12人でマルチプレイする機会は多いです。

pso2-int2_12multi2-650x366 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
12人マルチプレイはやっぱり楽しい

PSO2の気楽なところは、ソロでの活動時も「ソロパーティー」として扱われるため、ソロでマルチパーティー系のクエストに参加可能な点。

ソロはソロで1つのパーティーなので、勝手に他パーティーに加えられることもありません。

一方、準備を終えてキャンプシップから出てきた後、現地でパーティーを組むことも可能

もちろん、予めパーティーを組んだ状態で参加することもできます。

各自のプレイスタイルに応じたパーティーの形で、マルチプレイを楽しめます。

楽しく、効率よくレベリングできますから、マルチプレイもどんどん参加するといいですねー。

★ コミュニケーション

【 チームには、低レベルでも貢献可能 】

「低レベルでグループに参加しても、ただ手伝われるだけで、貢献はできないのでは」

と、そういうことを考えてしまう人がいます。だから、十分ゲームに慣れてから参加する、と。

「グループ」の仕様はゲームタイトル毎に異なりますから、そのような場合もあるでしょう。

でもPSO2に関して言えば、低レベルからでもチームに貢献可能です。

ぶっちゃけ、レベル1からでも

pso2-int3_team1-650x366 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
レベル1から、チームに貢献可能

チームの活動には、「チームポイント」(TP)が必要。そのTPを稼ぐ代表的な手段が、チームオーダー

どのオーダーも、レベル1以上の敵が討伐対象となっています。

ただ、出現する敵のレベルはクエスト毎に設定されてますので、本当の意味で「レベル1」でこなせるオーダーは少ないですが。

最低難易度である「ノーマル」しか受注できなくてもチームに貢献できることは、間違いありません。

たまったTPは・・・・・・

pso2-int3_team2-650x366 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
チームポイントは、いくらあっても困らない

チームショップで実用的なアイテムを購入したり、

強化効果(バフ)を受けられるフォトンツリーの育成に利用したり、

チームルームの景観やBGM変更に利用したり、

できます。

チームショップではアクティブメンバーが多いほど割引率が高くなりますし、フォトンツリーの育成には莫大なTPが必要。

駆け出しで、低レベルであっても、継続して活動できる、それだけでチームのためになるんですよー。

【 マイルームで楽しむ 】

pso2-int3_myroom-650x366 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
マイルームには人を招待できる

マイルーム自体は、個人の所有物ですが、他プレイヤーも入室できます。

チームルームは景観を変更できるだけで家具などは設置できないので、時には仲間のマイルームに集まるのも良いのではないでしょーか。

難易度スーパーハード以上をプレイできるようになると、無課金でもラクラク、マイルームを拡張できるようになります。

過 去 記 事(別窓で開きます)

【 カットイン や シンボルアート 】

他プレイヤーとのコミュニケーションには欠かせない、カットインやシンボルアートも、早めに扱い慣れたいところ。

pso2-intr1812_10-300x234 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
カットイン

チャット発言時のアイコンから選択可能ですが、よく使うものはオートワードやショートカットワードに設定しておくのがよいです。

過 去 記 事(別窓で開きます)

pso2-intr1812_11-300x169 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
シンボルアート

シンボルアートを自作するためのツールがゲーム内に実装されていますが、

「自作なんてできないよ!」

という人でも、メインメニュー>システム>シンボルアート にて、他プレイヤーの使用したものを使うことができます。

「ヒストリ」(履歴)には100件まで、一時的に保存されています。

気に入ったものは「保存リスト」に保存しておきましょうー。

LINEのスタンプ感覚で使える機能ですので、こちらもカットインと並び、より楽しく交流するのに役立ってくれます。

【 ツイッターにSSを投稿する 】

PSO2には、マイキャラのSSをツイッターにアップし合い交流する、文化があります。

代表的なハッシュタグは、

(別窓で開きます)

pso2_twtrend-300x171 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
#メンテの日なのでSSを貼る

メンテ日以外でも投稿している方は多いですが、特に毎週水曜日、定期メンテナンス日にはツイッターのトレンドに載ったりします。

ゲーム内の「コーデカタログ」もそうですが、PSO2ではファッションに関連した交流が盛んです。

関心のる方は、ご覧になってみてはいかがでしょーか。

ちょっとしたギャラリーのようで、楽しいですよっ^☆

★ イベント

【 頻度の高い運営イベント 】

PSO2では、運営イベントが頻繁に実施されます

基本プレイ無料タイトルは、定額制タイトルとは異なり、ログインしてプレイしてもらわないと収益に結びつきませんから、運営が積極的にイベントを行うわけですね。

季節イベントは、緊急クエストとして配信されます。発生時のみ受注可能。

その他にも、期間限定クエストが配信されることがあり、そちらは期間限定の常時受注可能なクエストとなっています。

pso2-int4_genteievent-650x366 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
期間限定クエスト

これらのクエストもちゃんと難易度「ノーマル」があるので、低レベルの内からプレイが可能。

クエストが絡まないものとしては、ログインキャンペーンなどがありますね。

ログインするだけで、なんか色々もらえるという・・・・・・

準課金アイテムは頻繁に配布されるので、いただけるものは頂いておきましょうー。

★ ファッション

【 月2回配信、ACスクラッチ 】

PSO2では、ゲーム内通貨「メセタ」で、他プレイヤーから課金衣装を購入できますから、無~微課金勢でもチェックしておくといいAC(課金)スクラッチ。

「イベント」に関連したアイテムが配信されることも多いですねー。

pso2-int5_acsc1-650x366 - <PSO2>(初心者向け)こんな楽しさがあるよっ
月2回のスクラッチ配信。コラボもあり

この画像は、『魔法少女リリカルなのは Detonation』とのコラボスクラッチのもの。
(配信期間:2019年2月6日~2019年3月6日まで)

ACスクラッチは、毎月上旬・下旬の2回、定期的に配信

配信期間はそれぞれ一ヶ月ほど。

その度にファッション系アイテムが追加されます。

また定期配信分とは別に、過去に配信されたアイテムを再販するリバイバルスクラッチなど、短期間、配信されるものもあります。

【 意外に侮れない、FUNスクラッチ 】

FUNは、主に他プレイヤーとの交流により得られるポイント。

それで引ける無料スクラッチですね。

ACスクラッチとは異なり、衣装が配信されることはなく、髪型もACの方に比べると、ちょっとイマイチなものが多い印象。

ですが・・・・・・

無料と侮るなかれ

FUNスクラッチでしかGETできないロビーアクション、ルームグッズ(家具)、アクセサリなどがあったりします。

手持ちのファッション系アイテムを充実させるためには、FUNスクラッチもおろそかには出来ない、ということ。

「ファッションアップデート」にFUNスクラッチが含まれていたら、景品リストをチェックしてみましょう。

中には面白いものがあるかもしれませんよっ

ここまで、主立った「楽しさ」について、簡単に紹介してみました。

高難易度帯で活動するくらいになると、やり込み腕試し系のコンテンツも加わってきます。

いろいろ楽しんでみてくださいねー

以上っ^★

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。