<PSO2>男の娘、最初の試練は「キャラクリ」

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)、男の娘とキャラクリについてのお話。

「男の娘キャラ、やってみよう!」

と、思い立ちキャラクリを始めて・・・・・・

まず最初の試練となるのが「キャラクリ」だと思います。

なにそれ初っぱなじゃないですかー

うんホント、まいっちゃいますねぇ・・・・・・

ネットで見かける、PSO2の男の娘キャラ達の華々しい姿。

その裏には、長くて地道な努力があったのです。

「キャラクリ」について、以前、記事にしたことがありますが、今回、改めて書いてみようと思います。

★ 「顔」は問題なし

顔は女性らしくできるので、こだわりたいところ。
ここをしっかり創っておくと、愛着が湧きやすくなります。

なお、PSO2では男女共用の髪型が多く配信されますから、キャラクリ時点で少なくても心配することはありません。

顔バリエーションの選択は、「少年」「スッキリ顔」あたりになりそうです。
女性キャラとは異なり、「デフォルメ顔」はありません。

「少年」で可愛らしく創っている方もいらっしゃいますが、難易度が低いのは「スッキリ顔」かと思います。
きれいな顔にしやすいので。

「スッキリ顔」を使う場合、顎が尖りやすい点に注意して調整すると良さそうです。

いずれにしても、顔のタイプがまったく異なりますから、自分の好みに合わせることも重要。

★ リップカラーに難あり

キャラクリ時点で選択可能なリップカラーは、

  黒

ちょっと「えっ!?」と思ってしまうような色ばかり。

女性キャラのような、赤やピンク系のカラーはないんですね。

ですので、キャラクリ時点でのリップカラーは、「なし」が無難。

女性的ファッションを楽しむにあたってリップカラーは重要なので、プレイ開始後、リップカラー系のアイテムを見つけたらなるべくGETしましょう。

★ ニーソックスがありません

みんな大好き「ニーソックス」がありません。

キャラクリ時点で使用可能なボディペイントの種類は、女性キャラとは大きく異なっています。

さらに、新規に配信されるソックス・ストッキング・タイツなどのボディペイント系アイテムは、「女性用」が多いです。

圧倒的に。

したがって、それらボディペイント系アイテムの「男性用」を発見、もしくは配信を確認した場合には、可及的速やかに確保せねばなりません。

何も意識しなくてもファッション系アイテムがどんどん充実していく女性キャラとは、事情が異なります。

ちなみに、男性キャラの場合、肘や膝のゴツさが目立つ身体ですので、アームカバー膝から下を覆えるようなボディペイント系アイテムを優先してGETすると良いです。

コーデを考える際も同様。

なるべく、肘や膝を隠してあげるようにします。

★ 体型は・・・・・・

体型ね

体型は、どうしようもないです(汗

筋肉量をゼロにしても、「男性らしい体つき」になります。

「こういうもの」と割り切るしかありません、キャラクリ時点では。

プレイ開始後は、希望があります

「カテドラルリトル」
「バックレスニット」
「ハナヤギテリトリー」
「ニレンカムイ」
「ゆかり・レプカ」

以上のベースウェア着用時は、ゴツさが目立たない、女性キャラに近い身体になります。

「結城友奈・レプカ」

のように、一部のコスチュームも、同じくスッキリとした身体つきになります。

過去に配信された衣装の中には、入手困難となっているものもありますが・・・・・・

同様の衣装が配信される可能性はあるので、新たなスクラッチ配信時にはチェックしておきたいところ。

何しろ、2018年だけで数着、スッキリボディになる衣装が配信されましたから。
これからも増えていくと思います。

★ 肩幅の広さ

男性キャラは、女性キャラよりも肩幅が広めになっています。
最小にしても広め。

これの対策としては、「首まわりの調整」で、頭部を大きめにするという手があります。

ただ、これをするとアンバランスな見た目になりやすいので、全身を表示しての調整も必要となります。身長、胴、手足の長さなど。

★ ボイス選択

PSO2キャラは戦闘中によくしゃべりますので、声も大事。

が、男の娘キャラでかなりの試練となるのが、このボイスですね。

正直、男性の声優さんが当てたボイスのピッチを上げても、ギャグにしかならないことが多いです。

「ユニークボイス」で好みに合うセリフがなければ、「シンプルボイス」から選ぶことになりますが・・・・・・

キャラクリ時には、「とりあえず」で選択することになりそうです。

数は少ないものの、女性の声優さんが当てた、男性キャラ用ボイスも配信されています。

ボイスカタログ(公式サイト、試聴可能)

ただ、ボイス系アイテムは「消費アイテム」のため、入手困難となっているものもありそうです。

その場合、公式サイトの「意見・要望フォーム」に、スクラッチアイテムの再販希望用のカテゴリがありますので、そちらで要望を出しておくと、いつかスクラッチに混ぜてもらえる、かもしれません。

せめて衣装並の頻度で、新規の男の娘向けボイスが配信されたらと思いますが・・・・・・

なかなか、ないですね(苦笑

★ おわりに

以上のように、男性キャラが女性キャラのようなお洒落を楽しむというのは、結構、大変なことだったりします。

アイテムが揃わない内は。

当サイトの「男の娘ギャラリー」には、
手持ちの中で、実際に使用してSSも撮ったアイテム(髪型と服)を収めてあります。

2017年11月に男の娘キャラを創って以来、1年以上掛けて集めたアイテムです。

もっと前から男の娘キャラをお持ちの方に比べると少ないでしょうが、十分にコーデを楽しめるくらいには、なっています。

後に続く方の、何かの参考になれば幸いです。

アイテムさえ揃ってくれば、男の娘キャラでしかできないお洒落を、楽しめるようになります。

キャラクリ時点での制約が多い分、やりがいもあるというもので。

手間と時間と、場合によってはお金を掛けた分だけ、
可愛くなっていきます。

愛着をもって、

絶対可愛くしてみせる!

という意思を持ち続けることが大事。

そうしていれば、必ず応えてくれます。

キャラクリで、可愛くなるよう創ったんですから、
可愛くならないわけが、ないのです。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。