<PSO2>バトルアリーナアップデート – 181219

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)、対人戦コンテンツ「バトルアリーナ」のお話。

アップデートにより、「バトルアリーナ」に大きな変化があったのが、2018年12月19日

今、年明けて、2019年1月9日・・・・・・

新たな日課となったソロ アルティメットクエストや、★15武器の素材集めなど、色々と忙しかったですからね~

それらも落ち着いてきて、ようやくじっくりプレイできそうです。

対戦時間が5分なので、中途半端に空いた時間でも遊べるのがいいです、「バトルアリーナ」。

★ フィールド毎に、使用武器が変化

大きな変化は、コレですねっ

「火山・夜」のフィールドが追加され、さらにフィールド毎に使用武器が変化するように。

以前にも増して、毎回、新鮮な気持ちでプレイできそうです。

森林:ナックル、デュアルブレード、タリス

森林(雨):ソード、アサルトライフル、バレットボウ、ロッド、ジェットブーツ

火山:パルチザン、アサルトライフル、ジェットブーツ

火山(夜):ソード、ツインマシンガン、バレットボウ、ロッド

東京:ソード、ツインマシンガン、ジェットブーツ

5分という短時間での対戦を繰り返すため、「新鮮さ」は大事かなと思っていますっ

★ ナックルの下方修正

ナックルの調整項目数は、なんと21

他の武器種にも調整は入っていますけど、ナックルは群を抜いて多いですねー。

戦ってみた感想は・・・・・・

以前ほど、滅茶苦茶な感じではなくなった

接近戦に持ち込まれると強いですが、「うまく扱えれば強い」のは他の武器種でも同じですし。

マァ、色々と調整が入り、納得のいく強さ・性能になったのではないかと。

加えて、ナックルの含まれるフィールドは「森林」しかないので、ナックル自体が苦手な場合でもちょっと安心な仕様になりましたね。

★ 火山・夜フィールド

蒼い溶岩が幻想的なフィールド。

基本構造は「火山」と同じですけど、外周から中央へと繋がる橋のような地形が追加。

ここを利用して急襲することも可能となりました。

戦術に多様性が生まれる、良い変化だと思います。

★ 「基本」は変わらない

「バトルアリーナ」の基本は、変わらないですね。

相手側よりも長く、虹エンブレムエリアを維持すること

敵が虹エンブレムエリアに入り込んでいたら排除し、エリアを確保できているなら敵を入れないようにする。

虹エンブレムエリアの確保・維持に繋がる行動をとる

これを心がけていればいいので、「バトルアリーナ」はシンプルです。

もちろん、エリアの維持だけでなく、出現した虹エンブレムをGETしていかないと意味ありませんけど(笑

敵を率先して排除する役も、エンブレムを獲得する役も、両方大事ですね~

それでは、生まれ変わった「バトルアリーナ」、また楽しんでいこうと思います。

以上っ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。