<PSO2>WebMoney Award 2018、投票しましたっ

PSO2が好きだから

PSO2をもっと楽しんでいたいから

だから、もう1度、輝いてほしい!

そんな想いで、綴っております。

pso2-universe-650x366 - <PSO2>WebMoney Award 2018、投票しましたっ
紅い宇宙(そら)

「WebMoney Award 2018」の投票受付が始まりました。
期限は、12月17日(月)11時59分マデ。

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)の公式サイトでも、「「WebMoney Award 2018」開催のお知らせ」が告知されています。

昨年までは、PCでサービスを展開している「オンラインゲーム」のみが投票対象だったのが、今年は投票カテゴリが増えました

【 「今年一番ご自身が楽しんだタイトル」 】

オンラインゲーム、家庭用ゲーム、スマートフォンアプリゲーム、コミック、アニメ、ライトノベル

以上に、投票できます。

【 「今までで一番ご自身が楽しんだタイトル」 】

オンラインゲーム、家庭用ゲーム

以上に、投票できます。

PSO2は「オンラインゲーム」のカテゴリにノミネートされているので、両方で投票できます。

上記、PSO2公式サイトのお知らせページから投票ページへアクセスすると、タイトル入力欄に「ファンタシースターオンライン2」が入力済みになっているので、「投票する」ボタンを押すだけで投票完了。

ということで、私も早速、PSO2に投票してきましたっ

「人生で一番の『楽しい』オンラインゲーム」の方は、他にも候補があるのでチョット迷いましたけど(苦笑。

今は、PSO2を盛り上げたい気持ちが強いので、PSO2に投票しました。

PSO2は、サービス開始の2012年にルーキー部門でグランプリを受賞し、さらにその後、4年間グランプリを受賞し続けてきました。

2017年は、Episode5の問題が響いてBEST GAMES賞ではあったものの、受賞自体はできました。

あ れ か ら 1 年

PSO2は、アンチ勢に取り憑かれながらも改修を続け、茨の道を歩んできました。

彼らの中には、「開発チームは、ユーザーの意見を聴いていない」と言う方もいますが、そんなことはありません

頭から否定する見方をしているために、事実が見えず、そう思い込んでしまっているだけ。

Episode5問題については、
何が問題だったのかどのように対応されてきたのかについて、こちらの記事で触れています。
(別窓で開きます)

正しく理解し、評価する目を持っていれば、少しずつでも改善されてきていることが、分かるはずです。

私はこの1年、

もう1度、グランプリ受賞という輝きを見せてほしい

そう願いながら、PSO2を応援し続けてきました。

自分のプレイしているタイトルが受賞したら、そりゃ嬉しいに決まってますもの。

でも、だからといって、開発・運営の行い全てを無批判で肯定してきたわけではありません

意見や要望も、必要と感じたときに出しています。

こちらの、公式サイトの「ご意見・ご要望」専用フォームから。

ここから送った意見・要望は、確実に読んでもらえます

ここ以外だと、例えばツイッターのリプ欄などは、読んでもらえる可能性はありますけども、読まれない可能性もあります

読まれていなかったとしても、文句は言えません。ツイッターのリプ欄は、正式なフォームではないので。

確実に読んでほしければ、専用フォームから送りましょう

例えば、1つ挙げますと・・・・・・

以前、「宇宙空間のような、床が表示されていないステージで、レイドボスと戦いたい」という要望を送ったことがあります。

ツイッターで「舞台を宇宙に戻してほしい」という声が見られたので、それを受けての要望でした。

画面いっぱいに広がる空間。壮大なスケールを感じられる場所で戦いたいと思ったもので。

要望が叶ったのか、それとも既定路線だったのかは分かりませんけど、
2018年12月実装予定のレイドボス戦・・・・・・動画を見た感じだと、床がないですね。

また、Episode6の舞台も、再び宇宙に戻ります

フォームからの意見・要望のほか、実施頻度が高まっているユーザーアンケートも、参考にされているようです。

念のため、触れておきますけど・・・・・・

送った意見・要望が必ず通る、わけではありませんね。

前述のような、「開発チームは、ユーザーの意見を聴いていない」という方は、「送れば聞き入れてくれる」と思い込んでいる可能性が高いです。

ゲーム側の事情もあるでしょうし、また、たくさんのユーザーがそれぞれに 異なる意見・要望 を送っていること・・・・・・

自分の意見は反映されてなくても、他のユーザーの意見が反映されている可能性・・・・・・

そういったことに思いが至らず、自分中心に考えてしまっているのでしょう。

話を戻しまして。

いちユーザーとして、PSO2をどう盛り上げるかを考えた末・・・・・・

毎週水曜日、ツイッターで、

#メンテの日なのでSSを貼る
#メンテの日なのでSS貼る

といったタグを付けてスクリーンショット投稿する方々がいらっしゃるのですが、そこに混ざることにしました。

すごく加工の上手い方にはとても及ばない稚拙なものですけれど、こうした場で「楽しんでいることを表現すること」が、盛り上げに繋がると考えています。

ちなみにこのタグ、ツイッターのトレンドに上がることもあるのですよねー。

そして、今回の「WebMoney Award 2018」のような、ユーザー参加型イベントへの投票。

もし、再びグランプリに輝けたなら、とても盛り上がるでしょうねっ

ここまで長文を読んでいただいて、ありがとう御座います。

同じく「PSO2を盛り上げたい!」と思ってらっしゃる方で、まだ投票していないという方は、ぜひ投票をお願いいたします(平伏)。

コチラから(公式サイトへ)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。