<バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」(バトオペ2)のお話。

ガンダムのゲームなら、できれば原作の歌・曲をBGMにして楽しみたいもの。その方がテンション上がりますものねー。

ただまぁ、ああいう楽曲は権利関係でややこしいことがあるので、それらを使用すると、BGM入りで動画をシェアできなくなるかもしれません。

うまく交渉できて、BGM入りでできたら言うことないんですけども。

なら、ゲーム側のBGMを消して、テキトーなプレーヤーを別に用意して、そっちで流しつつプレイ・・・・・・

それじゃ、ゲームのBGMって感じがしない!

PS4本体から、ゲームの効果音やボイスと共に流れてくることに意義があるんです!

ま、そーゆうわけでね。

PS4のアプリ「メディアプレーヤー」でガンダムの楽曲を流しつつ、バトオペ2をプレイしようってことなのです。

メディアプレーヤーで再生中の楽曲は、シェア機能で動画撮ったとき、動画データには含まれません。

安心して利用できます。

では、以下に、やり方を記載します。初めてだと下準備の段階でつまづきますので(苦笑)。

★ 音楽ファイルを用意

PS4の「メディアプレーヤー」で再生可能なファイル形式は・・・・・・

  • MP3
  • AAC (M4A)
  • FLAC

ユーザーズガイドに「DSEE HX™によりハイレゾ相当の高音質で再生されます。」とあるので、マァなんか、ゲーム機の付属アプリとは言え侮れないみたいです?

というか、PS4はただのゲーム機の範疇超えてますけど。

使うファイル形式を決めたら、あとはご自由にご用意ください。

こだわりの初代ガンダムの歌でも、もうちょっと先の時代の歌でも、はたまたお気に入りのガンダムゲームの歌やBGMでも。

どうでもいいお気に入りも載せてみます。

【 もうひとつの未来 ~starry spirits~ 】

森口博子が「GGENERATION SPIRITS」で歌ったOP主題歌。宇宙世紀時代のガンダム作品のみが集結した、魂のこもったタイトルでした。

音楽配信サイトの試聴URL
(別窓で開きます)

これは、ほとんど前奏のみになってますが、雰囲気は分かります。

【 永世のクレイドル 】

「鉄血のオルフェンズ」でも歌った鈴華ゆう子が「GGENERATION GENESIS」で歌ったOP主題歌。

音楽配信サイトの試聴URL
(別窓で開きます)

これは、試聴時間長め。サビの辺りまで聴けます。

【 Remains 】

同じく、鈴華ゆう子が「GGENERATION GENESIS」で歌ったED主題歌。

音楽配信サイトの試聴URL
(別窓で開きます)

こちらも試聴時間長め。

バトオペ2の画自体は、ハイクオリティな3DモデルのMSが登場する今風のものなので、割と上記のような歌もマッチしたりしますね。

★ 音楽ファイルを保存する

PS4のハードディスクへの保存はできません。

別途、USBメモリなどを用意して、PCなどのハード上で保存することになります。

必ず「MUSIC」フォルダを作成し、その中へ保存してください。フォルダ名は、半角文字で。

ここが、初めてだと引っかかるポイント。

bo2-songbgm1-634x400 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!
bo2-songbgm2-634x400 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

「MUSIC」フォルダ内に、さらにフォルダを作って保存してもOK。

保存できたら、PS4のUSBポートへ差し込みます。

★ メディアプレーヤー起動

bo2-songbgm3-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

もし、コンテンツエリアに見当たらなかったら、右端の「ライブラリー」の中にあると思います。

★ バトオペ2起動

ゲームの起動が先だと、メディアプレーヤー起動時にゲームが一時中断状態になり、状況によっては、タイトル画面に戻ってしまいます。

ので、一応、メディアプレーヤー>ゲームの順に起動した方がいいと思います。

bo2-songbgm4-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

BGM音量を、ゼロに。

それでは、いざ、出撃受付でマッチングして・・・・・・

★ 楽曲を再生

PSボタンを長押しして、クイックメニューを開きます。

bo2-songbgm6-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

「メディアプレーヤー」を選択すると・・・・・・

bo2-songbgm5-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

ここで操作できます。

ゲームのBGMっぽくするなら、1曲のみループ再生にしておくのがイイかもですねー。

×ボタンをちょんちょんっと押すと、クイックメニューが閉じます

再生開始のタイミングは、任意です。

なので・・・・・・

(以下、複数回に分けてSS撮影したため、再生時間順に並んでいません)

よければ、上記の試聴URLにて、「Remains」を流していただければっ

bo2-songbgm7-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

モビルスーツ隊、順次出撃!

各パイロット、搭乗急げ!

整備員はエアロックへ退避せよ!

bo2-songbgm8-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

「資源衛星で仕掛けてくるか・・・・・・

 岩塊をうまく利用すれば、ザクだって!」

bo2-songbgm9-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

整備班長
損傷箇所は全部直しておいた!
絶対、生きて帰ってこいよ!

「こんな短期間で・・・
 ありがとう、行ってくる!」

bo2-songbgm10-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

オペレーター
アマノ機、カタパルト接続完了!
発進どうぞ!

bo2-songbgm11-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

「クレハ・アマノ

 ザクⅡ改、いきまああぁぁぁぁす!!!」

出撃シーンから、溢れるクライマックス感!

歌の効果は絶大ですにゃー。

バトオペ2がさらに楽しくなりますね。

以上っ

bo2-agguy_win-650x366 - <バトオペ2>歌をバックに戦いたい!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。