<PSO2>課金せずにマイルームを拡張する方法

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)

PSO2では元々、「マイルーム」の機能は課金しなければ利用できませんでした。

それが緩和され、現在では無課金でも「ミニルーム」を利用できるようになっています。

設置可能家具数がせいぜい数個までと、極めて少ないながら、サポートパートナーへのアクセスやクラフト機能は利用でき、「ジュークボックス」も置くことができます。

一応、最低限のことは可能となってますね。

でも、プレイしていてルームグッズをGETする度、売り払ったり、マグのエサにしたりしていると、思うかもしれません。

「マイルーム」を、できれば課金せずに楽しみたい

せっかく(リアル)グッズ購入特典でルームグッズをもらっても、ミニルームにはとても設置できませんし。

ある程度、プレイを進めれば可能です。
その方法を、ここに記しておこうと思います。

以下、「ミニルーム」と区別するため、「マイルーム利用券」を適用した状態のことを、「マイルーム」と表記します

★ エクスキューブを集めようっ

必要なのは「エクスキューブ」

これは、難度スーパーハード以上でプレイしていると、頻繁に入手の機会があります。

現在は、★10~11の武器と「リサイクルショップ」で交換可能。
(この画像では、クイックメニューからショップを開いてます)

武器1本で、エクスキューブ1個。

それを・・・・・・

ショップエリア2階にあります、「エクスキューブ交換ショップ」で、「マイルーム利用3日」と交換。

エクスキューブ1個で利用券1枚。
1枚で3日間有効。

つまり、エクスキューブが10個あれば、30日間「マイルーム」を利用可能

これは、場合によっては緊急クエスト1回で集まる程度の量

あとはGETした利用券を使用すれば、「マイルーム」の機能が利用し放題となります。

カンタンですねっ

★ マイルームをたのしむ

少しだけ、どんなことができるのか、紹介しておこうと思います。

「テーマ」を変更することで、ベースとなる内装の変更ができます。

また、「シーナリーパス」を適用することで、テラスから見える景観を変更したりもできます。

さらに、「マイルーム」はデフォルトではワンルームですが、「リモデルーム」を使用することで、部屋の広さを変更したり、3部屋にまで拡張したりできます。
(2部屋増やせる)

これらのアイテムは、ルーム入り口に設置されている「マイルーム端末」から、「ルームリフォーム」や「引っ越しをする」などを選択して、使用します。

各種スクラッチ、イベント報酬、(リアル)グッズ特典など、何気に手に入る機会の多いポスター

「ミニルーム」ではとても貼る余裕がありませんが、「マイルーム」ならどんどん貼れます

ポスターを貼れるルームグッズも、FUNショップ(後述)で手に入ります。壁だけでは足りない場合も安心。

クラフトの出来映えに影響するルームグッズを、複数設置可能。

「ミニルーム」でも、クラフトを行う際に倉庫から出し入れすれば、複数を利用可能ですが・・・・・・メンドクサイですね。

ちなみにこのルームグッズ、対応するクラフトを行うとちゃんと動きます。

※ 動かないものもあります。

ミュージックディスクを登録することで、好きな音楽を流せる「ジュークボックス」

これは「ミニルーム」でも十分、利用可能ですけども。

ちなみに、「ジュークボックス」を撤去しても、変更したBGMはそのまま流れています。

一時的に切り替えているのではなく、新たにルーム内BGMとして設定する機能、のようですねー。

ルームグッズは、メセタで購入可能な専門ショップの他、お隣のFUNショップでも入手可能。

クラフト系や「ジュークボックス」は、FUNショップの方。

ちなみに「FUN1000獲得チケット」も、「エクスキューブ交換ショップ」にてエクスキューブ2個と交換可能です。

ミュージックディスクは、マイショップで検索可能。

カテゴリー:その他
サブカテゴリー:ミュージックディスク

それだけだと大量にヒットするので、分かる場合は曲名を入れて検索した方がよさそうです(苦笑。

何気に大事なこと。
「マイルーム」はたくさんルームグッズを設置できるので、「入室可能なグループ設定」をしておきましょう。

PSO2では、入室可能なプレイヤーは、ルームグッズを設置することも可能になっています。

設置されたルームグッズは、部屋主でないと撤去できません。

フレンドからのイタズラ程度や、何かプレゼントされる場合などは問題ありませんが、見知らぬプレイヤーが大量にルームグッズを設置していくおそれもあります。
「マイルームテロ」

マイルームテロ、上等!

と、楽しめるヒトは問題ありませんが、そうでないヒトは「入室可能なグループ設定」を忘れずに。

まとめると、メセタとFUNとエクスキューブがあれば、「マイルーム」を無課金でもたのしめる時代ということですねー。

「マイルーム」については、以上です。

それでは、楽しいぷそ2ライフをお送りくださいませっ

4 comments on <PSO2>課金せずにマイルームを拡張する方法

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。