<PSO2>PSO2とは、どんなゲーム?(初心者向け

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)。

SWITCH版(クラウド版)のサービスも開始し、新たにアークス(※)となった方もいれば、これからアークスとなる方も、おられると思います。

私はPS4/Vita版でプレイしているので、残念ながらSWITCHでプレイしている方と一緒にプレイすることはできませんが、「クラウド版」の成功を願っています。

これがうまくゆけば、ゲームはまた一歩、進化すると考えてますので。

※ アークス
プレイヤーキャラのこと。惑星調査を担う「アークス」の1人として、さまざまな惑星での調査や戦闘を行います。
組織としての「アークス」を指す場合も有り。

☆ PSO2とは、どんなゲーム?

公式サイトやプレイ動画などを見れば、なんとなく分かるものですが、ユーザー視点でのテキスト(文字情報)による紹介も大事ですね。
ジャンルは、オンライン専用の、アクションRPG、となります。
世界観は、SF。
ストーリー上ではしっかりSF的な物語を楽しめますが、さまざまな「境界」を超えたコラボを実施しており、そちらではSF無関係の、(良い意味で)カオスな雰囲気を楽しむことができます。
たとえば、
未来的な内装のロビーのイスに、体操服+ブルマな服装のキャラが座っているのを見て
それも多様性の1つと、受け入れることができるならば・・・・・・
おめでとうございます
貴方は、「アークス」としての資質を備えていることになります(笑。
◆ ゲーム側で設定された<コンボ>を覚える必要はなし
修得済みの技(フォトンアーツ)から好きなものを選び、<オリジナルのコンボ>とすることができます。
キャラクターの動きも軽快で、自ら考えたコンボでスタイリッシュに戦うことができます。
 
◆ 高機能・多機能な周辺機器は不要 
PC用に高機能・多機能な「凄そうなゲーム用周辺機器」が販売されていますが、PSO2について言えば、標準的なゲームパッド家庭用ゲーム機用のコントローラで問題なく、高難易度のコンテンツまで楽しむことができます。
ゲームをプレイするからと言って、わざわざ「ゲーミングなんちゃら」を買い足す必要はありません。
もちろん、現在、使用しているものを処分する必要もありません(笑、
◆ ソロでもしっかり楽しめる
 
ソロでもパーティー時と同じクエストをプレイできます。
また、ストーリーはソロ専用クエストのため、自分の都合のいいときに進められます。
 
一方で、コミュニケーション機能も充実しているので、マルチプレイの楽しさを味わうこともできます。
自身のプレイスタイルに応じて選択できる、バランスのよいゲーム性だと、私は思っています。

☆フレンドと一緒にプレイしたい場合

パーティーメンバーは最大4人ですが、ほとんどのクエストは4人未満でもプレイ可能です。
「ソロパーティー」でプレイできるくらいですからね。
ですので、仮に、
誘えそうな友だちが1人しかいないっ!
なんて寂しい現実に直面してしまったとしても、問題ありません。
pso2-man1-650x366 - <PSO2>PSO2とは、どんなゲーム?(初心者向け
パーティー情報入力メニュー・1
クエスト受注時の設定から、フレンド限定パーティーを簡単に設定できます。
パスワードを設定して、カギ付きにすることも。
 
  
「パーティーへ参加のみ制限」

この設定では、<マルチパーティーエリア>で他パーティーと合流可能です。
12人用のクエストに、パーティーメンバーは仲良しだけで固めて参加し、出撃後に合流した他パーティーのプレイヤーたちと共闘する・・・・・・ということができます。
異なるパーティー同士の共闘、という形であり、勝手に他のパーティーに加えられることはありません。
なお、<マルチパーティーエリア>には、「ソロパーティー」でも参加可能です。
pso2-man2-650x366 - <PSO2>PSO2とは、どんなゲーム?(初心者向け
パーティー情報入力メニュー・2
「他パーティーとのマルチプレイも制限」
こちらは、部屋自体にカギを掛けてしまう設定。
<マルチパーティーエリア>でも、自身の参加するパーティーしかいません。
それが12人用のクエストであっても。
 
スクリーンショット撮影のためにクエストをプレイする場合などに、「他のプレイヤーが一切、いない状態」を作り出すこともできます。
なにげに重要な機能だったりします。
フレンドのプレイ中にログインしたとして、そのプレイが終わるまで待っている必要はありません。
もし、状況を相手に確認して、合流して差し支えないようなら、合流してしまいましょう。
pso2-man3-650x366 - <PSO2>PSO2とは、どんなゲーム?(初心者向け
クエスト中のパーティーに参加
自分が相手と同じブロック(※)にいる場合は、これを選ぶだけで簡単にフレンドのパーティーに参加できます。
チームメンバーとの合流にも使えますし、便利な機能です。
※ ブロック
混雑緩和のため、ロビーは、まったく同じ内容の複数のスペース(空間)から構成されており、それらは「ブロック」と呼ばれます。他のゲームでは「インスタンス」と呼ばれたりします。
「ブロック」には、B-001、B-002というように名前が付けられており、自身の現在いる「ブロック」は、ゲーム画面右上の表示で確認可能。
ロビー内各所のテレポーターから、ブロック移動ができます。
pso2-man4-650x366 - <PSO2>PSO2とは、どんなゲーム?(初心者向け
他のブロックのパーティーを探す
相手が別ブロックにいる場合、この機能から探して参加することもできます。
フレンドリストからでも、相手のいるブロックを確認可能です。

☆ いつでも最新のコンテンツを

PSO2では、ほとんどのコンテンツに複数の難易度が用意されています。
ですので、駆け出しのルーキー(初心者)も、最新のバトルコンテンツを楽しみながら、成長してゆくことができます。
 
コラボイベントに興味を引かれたけれど、
今、始めてもレベルが低くて参加できないんじゃ・・・・・・
なんて心配も無用、です。

☆ 「課金」について

焦らずじっくりプレイするよう心がけていれば、特に課金の必要はないゲーム性ですが、「アイテムパック」は拡張することになると思います。
クエストプレイ中も倉庫へアイテムを送れるものの、一部のクエストでは大量のレアアイテムが出現するので、面倒になってくるかと。
とは言え、これも必要性を感じたらでよいです。
 
武器・防具は、クエストをプレイして手に入れるもの。
他のプレイヤーから購入することはできますが、最上位レアリティのものは販売できません。
また、課金スクラッチ(いわゆるガチャ)に、武器・防具は含まれていないので、リアルマネーで手に入れることもできません。
 
「服」(オシャレのための見た目装備)は課金スクラッチで配信されるものがほとんどですが、ゲーム内通貨「メセタ」で他のプレイヤーから購入することも可能。
 
準課金アイテムクラスの、たとえば獲得経験値にブーストが掛かるものなどは頻繁に入手の機会あり

☆ まずは、やってみてもらいたい

基本プレイ無料+アイテム課金制のオンラインゲームで、
これほど課金面が良心的で、かつ、ゲームとしても遊びやすいものは、そうそうないと思います。
特に課金部分については、私も固定観念を崩されたひとりですし。
 
ですので、
安心して、プレイしてもらいたいと思いますねー。
 
なお、オンラインゲーム自体に馴染みのない方は、
公式サイトのこちらのページ・・・・・・
「ビギナーのお部屋【動画】」の、特に「パーティープレイ&コミュニケーション編」をご覧になっておくとよいかと思います。
 
以上ー。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。